グルメ・クッキング

2017年3月19日 (日)

上干ししらすの賞味期限

伊良湖の土産で買ったしらすです。

Img_20170304_1819557
レジで半額に・・・
Img_20170304_1820032_1
買った時が3月4日で明日には廃棄するとこらしいのです。
そりゃもったいないぜ~
もっと買えばよかったかなと反省。
家に帰って1日で食い尽くしました。
美味smile

2017年3月 5日 (日)

神室町商店 heat

最近ちょこちょこ行くのが柳ケ瀬の神室町商店heatさんです。

Img_20170218_1156184
タコライスと沖縄そばです。
どちらも美味いsmile
まだランチしか行ったことは無いですが一度飲みに行きたいですね。
Img_20170218_1157334
泡盛を入れる器もおいていました。(なんていう名前か知りません)

2017年2月19日 (日)

ホタルイカ 醤漬け

スーパーで売っている安物のホタルイカ(ボイル)を醤につけてみました。

Img_20170217_1930314
これが素晴らしく美味いsmile
全く違う味に変身していましたsign02

2017年2月16日 (木)

朝鮮漬けの食べごろです

1月の終わりから食べごろでしたがだんだんうまくなってきました。

白菜をつけるのが少し浅かったので芯の部分を食べるときは少し堅め。
Img_20170205_1152092
なので鍋にすると旨いです。
サバ缶との相性も最高ですsmile

2017年2月 8日 (水)

柳家 瑞浪

美味しいものを食べに瑞浪へ。

Img_20170204_1143071
ジビエ料理で有名な柳家さんです。
中々予約を入れるのも難しいらしいです。
Img_20170204_1152210
囲炉裏を囲んでの食事となります。
Img_20170204_1207231
つきだしは蜂の子です。
と箸休めの大根。
Img_20170204_1215415
これは大根を切ったものに少し塩を振ってるらしいです。
ここから料理のスタート。
大分の麦焼酎すずめをやりながら食べます。
Img_20170204_1223025
鴨葱と鹿肉?
Img_20170204_1228464
これは美味smile
焼酎が進みますdelicious
Img_20170204_1238254
焼きは一部屋に一人ついて焼いてくれます。
Img_20170204_1305239
ここの娘さんだったかな~普段は学生さんらしいです。
丁寧な仕事ですhappy01
Img_20170204_1249526
それにしてもうまい、焼き加減も絶妙ですsign01
Img_20170204_1251004
鹿sign02
Img_20170204_1301098
鵜匠のようちゃんと岐大の先生がご一緒です。
Img_20170204_1317418
連れてきていただいたのはようちゃんのお母さん、手前はそのお姉さん。
もう旨すぎですhappy01
Img_20170204_1318463
慎重に焼いていたのが印象的でした。
じっくり焼いていただきましたがあっという間に食べつくしました。
締めは鴨鍋sign03
Img_20170204_1338262
脂がのって旨いsmile
Img_20170204_1356470
最後は自然薯のとろろ飯。
Img_20170204_1427079
暖かいとろろ飯は初めてでしたが兎に角旨い、美味いhappy01
大満足sign03
Img_20170204_1444260
値段は少々しますが一度は食べに行くべき料理ですね。
焼きのお姉さん、うちのキャンプの焼きも担当してくれないかなheart04

2016年11月20日 (日)

道の駅「星ふる里 ふじはし」 よことくダムカレー

徳山ダムの帰りに道の駅で食事、ここでも仕事なんですが・・・

その帰り食事。
名物かどうか知りませんがダムカレーを初食しました。
ダムカレーって協会もあるんですね。
その名もよことダムくカレー
Img_20161117_1143490
手前が横山ダム(ご飯の部分奥が徳山ダムてなわけです。
味は・・・2度と食べないでしょうshock